2人目妊活について

1人目を出産した後、娘が1歳2ヶ月の時に仕事復帰をしました。

娘の時は転職して11ヶ月で産休に入らせて貰ったという事もあり、理想としては最低でも1年位働いてからかなぁと何となく思っていました。

仕事復帰してから8ヶ月ほどたち、そろそろ妊活を始めようかな、、と思い始めましたが、重大な壁が我が家にはありました、、。

産後の夫婦関係は良好でしたが、平日は旦那の帰りが遅く、土日は買い物やお出かけ等で忙しい毎日だった為、妊活への時間が全くありませんでした、、。

挙げ句の果てに家に子供がいる状態だとちょっと、、という旦那、、。

スタートもきれない状態でどうするんだ!という状況に陥りました。

まずは話し合って、祖母に子供をみててもらい月に1回夫婦でお出かけした帰りにホテルに寄ってみようという事になりました。

デートする日は楽しかったですが、私の頭の中は早く授かりたい!という気持ちが強くあった為、頻度が足りないんじゃ無いか、やタイミングが合ってないんじゃないかと、モヤモヤした気持ちを抱えて数ヶ月過ごしました。

旦那はその間もやはり仕事が忙しく、平日はそんな雰囲気にはならないし、デートの予定をたてるのも私ばかりで、私にも不満が溜まっていきました。

その時にある別の方法に出会いました。

それがシリンジ法というものです。

シリンジ法とは自宅で採取した精液を、シリンジ(針のない注射)を使って自分で腟に注入する方法です。
精子の洗浄、濃縮等を行う人工授精と違い、採取した精液をそのまま腟内に注入するため、あくまでもタイミング法の一種となります。

1人目を自然妊娠していたという事と、タイミングが中々合わせられないという悩みにピッタリな方法だと思い、旦那にも提案してみた所、やってみようとの返答だった為、挑戦してみる事になりました。

排卵日の近くになったら、タイミング法と合わせてシリンジ法を行いました。

シリンジ法なら仕事で遅く帰ってきて、疲れた旦那でも行う事ができ、タイミングをより多く取る事ができた為、私の気持ちにも余裕が生まれました。

そして、シリンジ法を始めて3周期で、無事妊娠をする事が出来ました。

もしシリンジ法に出会ってなかったら、旦那との関係も悪くなってしまっていたかもと思います。

シリンジ法を知ってから、使った事がある人の体験談等を読んで参考にしていた為、今回私の体験も残そうと思いました。

同じ悩みがある方の参考になればと思います。

また、今後シリンジ法をどのように行ったかも更新していこうと思います。

http://prement.jp/


コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう